So-net無料ブログ作成

【大会講演紹介】青森県におけるアカシジミの大発生 [日本の蝶 / Butterflies JAPAN]

Japonica outbreak-1.jpg
▲異常発生した成虫群と蛹群([コピーライト]工藤誠也)

 【大会講演紹介】青森県におけるアカシジミの大発生(工藤誠也)

Japonica outbreak-2.jpg
▲下草には赤い花びらのようにアカシジミの成虫が([コピーライト]工藤誠也)

 ここ数年、青森県の一角でアカシジミが異常に発生していることは当ブログでも紹介し、大きな反響を呼んだ。(まだご覧になられていない方はこちら
 この現象については多くの人が知るところとなり、ブログや動画などでも紹介されるようになってきている。しかし、現象が起きた当初からいち早く着目し、継続して観察しているという点においては、演者の工藤誠也氏をしのぐ人は見当たらない。氏は地元の強みを生かし、季節を通して現地に通いつめ、この不思議な現象をつぶさに観察してきている。その蓄積には、素直に敬意を表したい。
 今回、工藤氏は当会の大会でこれまでの数年間に及ぶ観察を集大成するような発表をして下さる。カメラマンとしても名高い氏の素晴らしい画像・映像の数々が報告されるであろう。 

大発生の中には、果たして「異常型」も多発したのか!? 当日のお楽しみ!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。