So-net無料ブログ作成
標本・器具 / Tools ブログトップ

スグレモノ!! 安価な拡大鏡 [標本・器具 / Tools]

microscope1.jpg
▲拡大鏡の装備品一覧

 スグレモノ!! 安価な拡大鏡

 先日の総会・大会の折、当会の高崎浩幸副会長よりユニークな器具を紹介していただいたので、ブログでもお知らせしたい。高崎副会長は理事会の前の空いた時間、秋葉原の電気街を散策されていたようであるが、そこでスグレモノの拡大鏡を発見・入手された。
 商品名すら明らかでないこの拡大鏡、なんとLEDライトが付属しており、明るい視野を確保できる上、拡大率は60倍。そして気になるお値段は何と500円を切る素晴らしさ!
 高崎副会長から1台頂戴し、早速手元にあったウラクロシジミの卵を撮影してみた。ファインダーに私の愛機リコーのデジカメGX-Rをくっつけて撮影したのが以下の画像。私の腕が悪いので、デジカメに詳しい人ならもっとシャープな画像も撮れるはずである。でも、これでも十分同定には使えそうである。
 技術の進歩はじつに素晴らしい。
 
microscope2.jpg
▲LEDライトがついているので明るい視野が確保できる

Iratsume egg.jpg
▲試しに撮影してみたウラクロシジミ越冬卵

 恒例のゼフィルス採卵講習会を近日予定。参加希望者はメールかTwitterのDMにてお問い合わせを!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
標本・器具 / Tools ブログトップ