So-net無料ブログ作成
検索選択

フルカラーのニュースレターNo.63発行!  [連絡 / General Information]

newsletter no.63 cover.jpg
▲表紙:フルカラーの面目躍如、カラフルな参加者のウェアが目に鮮やかです

フルカラーのニュースレターNo.63発行! 

 当会ではネット上ではPDF版のフルカラーのニュースレターを公開していますが、最新号のニュースレターNo.63では印刷版のフルカラーも作成してみました。やはりWEB上で見るのと、紙になったものを見るのでは、随分違った印象を受けます。早速京都で行われたインセクトフェアで無料配布しましたが、好評だったようです。

newsletter no.63 content.jpg
▲期待の国際派若手、黒田くんのライデン訪問記より

 じつは当会のフルカラー版のニュースレターは初めてではなく、かつて一度だけ紙バージョンでフルカラーのものが発行されたことがあります。ただ、当時は印刷費も現在とは比べ物にならないほど高く、その後はフルカラー版は長らく作られていませんでした。今回は画期的な出来事と言えます。

 さらに嬉しいことには、今回のニュースレターは編集した側も、寄稿した側もすべて20代の若者だったことです。日本蝶界は現実の日本社会以上に急速に高齢化が進み、この先はまったく明るくありません。こうした中で少しでも若い世代が参加してくれることは、今後に少しは明るい期待を持たせるもので当会としても歓迎したいところです。シニア世代も若い世代も協力し合って、蝶界の佳き伝統を残していきたいものです。若い世代が引き継いでくれなければ、せっかく蓄積した標本も知見も後世に残っていきません。

 なお、今回のフルカラー版のニュースレターは今月23日の東京・大手町のインセクトフェアで無料配布を予定しています。(数に限りがありますので、品切れの際はご容赦を…) ブログ愛読者で非会員の皆様、ぜひお手に取ってご覧ください!! これを機に入会いただければなお幸いです!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村