So-net無料ブログ作成

【動画】ミヤマチャバネセセリ / Movie File: Janson's Swift (Pelopidas jansonis) [日本の蝶 / Butterflies JAPAN]



【動画】ミヤマチャバネセセリ
 先日動画を公開したギンイチモンジセセリに続いて、春の野原で出会う可愛らしいセセリチョウをもう一種紹介したい。ミヤマチャバネセセリは本州北部から九州まで分布するセセリチョウで、「ミヤマ」(深山)という和名の割には都市近郊の河川敷などでもその姿を見ることもある。夏には涼しい高原で各種の花を訪れる姿を見かける。一部には年3化することもあるようだが、ほとんどの産地では春と夏の2回発生するようである。
 本種は近縁種のチャバネセセリやオオチャバネセセリと混同しやすいが、後翅裏面の中室に明瞭な銀白色の紋を表わすので、慣れれば一見して区別ができる。
 蝶に慣れないうちはアゲハチョウやシロチョウに目を奪われて、なかなか目に入ってこないものの、春の野原で目を凝らすと、素晴らしいスピードで飛びながら各種の花を訪れるこのセセリチョウを見つけることができるに違いない。(東京都八王子市にて、2012年5月撮影)

[photo] Pelopidas jansonis.jpg
▲裏面後翅の中室にある鮮やかな銀白色の紋が特徴。口吻も長い。



にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0